今回紹介するのは
サークル「なぎや本舗」さんの
「ホムンクルスの研究記録」です


本作も立ち絵のLive2Dの動きが非常に可愛らしいです

今作の点数(MAX黒★5)
エロ度:★★★
エロ頻度:★★★☆
実用度:★★★☆
難易度:★★
ロリ度:★☆

本作のヒロインは一人のみ
ホムンクルスですが外見をいじることはできないのでおっぱいさんのままです
基本的に夜になればおさわりエッチすることはできますが
エッチイベントの発生は各性格の初回が若干遠めかなと
そこまでガッチリとした育成SLGではないので手軽に遊べる難易度だと思います

ss320
自ら作り上げたホムンクルスのリリィ(名前変更可能)(CV.白川パコ)
ゲーム序盤の目的は10日目までにリリィに一般常識(学習値)を教え込むことと
性格(淫乱度・反抗度・素直度)を決めてあげること
一度決まった性格は変更されず、ゲームクリア(30日)まで付き合うことになるので
どんな性格にしたいかよく考えよう

ss319
ss321
夜になるとリリィをエッチに誘うことができる
頭部を触ると服を脱がすことが可能
立ち絵で行うオナニーのLive2Dアニメーションは臨場感たっぷり
その他エッチシーンもカットインや簡易アニメーションで雰囲気を盛り上げてくれる

ss326
ss327
ss328
ss329
同じエッチイベントでも、無機質・素直・反抗・淫乱で反応や行為がまるで違う

ss322
優しく献身的な素直リリィ
搾乳手コキプレイではママやお姉ちゃんと呼んで甘えさせてくれる

ss325
マスターを虫を見るような目で見てくる反抗リリィ
しかし、ホムンクルスの性で憎まれ口を叩きつつもマスターをお世話してしまう

ss323
エッチに慣れてきたリリィはついにマスターとひとつに……

ss324
更にエッチになったリリィはマスターにまたがって騎乗位プレイに挑戦

なお、各エッチイベントは発生すると強制的に1日経過するので
リリィの生命力が枯渇しないように注意しよう
プレイしていて生命力が低いとイベントが発生しないようになっているようにも感じたが、
余裕を持って回復させてあげるように

非常に遊びやすい本作でしたが
一方でプレイ日数の長さの割にできることが少なかったかなと思います
せめてお触りパートのバリエーションがもう少し豊富だったらなぁと
また、性格によって発生するエッチイベントの数にばらつきが見られたのも気になりました
淫乱が多いのはいいとして、無機質でのイベントももう少し増やしてあげてほしかったと思います