今回紹介するのは
サークル「SQDT」さんの
「サキュバスアカデミア」です


「セックスバトルRPG」「バトルファックもの」というジャンルを確立させ
後の同人ゲーム界隈に多大な影響を与えたパイオニアで
伝説的なRPG「Succubus Quest」シリーズをてがけたサークルさんの最新作

今作の点数(MAX黒★5)
エロ度:★★★★
エロ頻度:★★★★☆
実用度:★★★★☆
難易度:★★★
ロリ度:★★

本作はセックスバトルRPGの流れを汲んでいますが、若干特殊な作りになっています
女の子モンスターとのバトルはすべてエッチなものになっていますが、雑魚戦は一応回避可能なこと
またボス戦、イベント戦には若干の謎解きが必要でダンジョン深度もそこそこなこともあり
エロ度とエロ頻度は少々厳し目に採点しました
ストーリーがある程度進むと回想部屋に行けるようになり、そこではイベントもバトルも好きなだけ楽しめるようになっており、ボスや隠しボスはLive2Dでアニメーションするようになっていることもあり
実用度は高め
作品全体でロリ度は低め、一応定番のピクシーや1年生キャラが華奢でおっぱい控えめなくらいで
基本的にグラマラスなキャラが多いです

ss213
ss214
現実と夢魔の世界がごちゃまぜになってしまった世界から脱するため
主人公たちは夢魔に抗おうとする
ダンジョンは各エリアごとに異なった謎解きやアクションを求められるようになっており
例えば水泳部ステージでは水位を切り替えながら先へ進んでいくことになる

ss212
水位が高い状態で夢魔ウンディーネと戦ってしまうと
こちらに不利な状態から戦闘がはじまってしまう
各ダンジョンには様々な罠が張り巡らされているので稼ぎたい場合を除いて
なるべく不利な戦闘は避けるようにしよう

ss203
ss204
本作品のセックスバトルは相手をイカせれば勝ちというものではなく
夢魔を満足させればクリアとなる
基本的にこちらから責める事はできず
相手のペースと自分のテンションによって抗うか受け入れるか命乞いするかのコマンドを選択し
左側のゲージをいっぱいにすれば相手が満足してクリアとなる
相手を満足させる前にプレイヤーが達するとライフを削られてしまい、ライフがなくなってしまうと当該プレイヤーが死亡してしまう

ss205
ss206
ザコピクシーとは別にイベントボスのピクシーも存在
相手のテンションが上がると脱衣するギミックは本作でも健在

ss208
ss209
各ダンジョンの最奥には主人公たちの学校に潜んでいた夢魔たちが待ち受けている
物語のキーになる5人の夢魔戦はアニメーションありな上に数段階のシーン切り替えがあるためかなりのボリューム&長期戦になる
なお彼女らは大変強力な夢魔なのでクリアしても決して勝つことはできず、強制的に敗北してしまう
実質的な残機になる主人公の人数は当該周回では取り返しのつかない要素なので
ボス戦やイベント戦前にはセーブを怠らないようにしよう

ss211
個人的に見た目が好みだったホワイトラビット
罠にハマると手鏡でこちらを従順にさせて見せ合いオナニーをしかけてくる

ss210
ある程度進むと入れるようになる地下室
ここでは今まで戦った夢魔とノーリスクで再戦できるようになる
また、更にストーリーが進行すると、各ダンジョンのストーリーイベントの回想も解禁される

RJ265946_img_smp10
ゲスト絵師たちによる隠しボスも存在
かなり攻撃が激しいので戦う場合は準備を怠らないようにしよう
SuccubusQuestのオマージュ作品であるSuccubusRhapsodiaや
バトルファック超大作シリーズだったもんむす・くえすとからのゲスト参戦もアツイ

「生を絞り尽くす夢魔との敗北H」がテーマであるため
かなり衝撃的な内容に最初は驚かされました
ストーリーや各イベントもダークな物が多く
謎めいた物語にセーブも忘れてグイグイと引き寄せられてしまいました
そのせいで取り返しがつかなくなった生徒が二人ほど……
今までのセックスバトルRPGとは一線を画する異色作となっていました


PC版


サキュバスアカデミア
スマホ版